物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

Happy 10th Anniversary, Perfume!!!

スポンサーリンク

結成15周年、メジャーデビュー10周年。

9月21日はそんな特別な日で、かつずっと行われていた全国ツアーの最終日でもありました。と、いうことで、ネタバレ解禁!! ツアーと、それから今日のこと。

Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん

f:id:le_beaujapon:20140921200916j:plain

ツアーには、17日水曜日、最終地代々木の初日に参加してきました。

f:id:le_beaujapon:20140921200945j:plain

この日は有給いただいて、15時ごろにいったん会場入り、グッズを買って、ピアスはすぐにつけました。ピアスはほんとに嬉しい!! ほんというと、3人が衣装でつけてるのか、それに似せたのだともっと嬉しいんだけど、Tシャツとかはなかなか普段着られないから、ピアスってだけでありがたい……!
買ったのはパンフレットとシリコンバンド、マスキングテープ、ピアス。Tシャツは事前購入して行きました。

今回もコスプレしてるひとたちたくさんいた。3人で来てる女の子たちいいなあ〜。だれかのっちになりたい子とあ〜ちゃんになりたい子と仲良くなりたい。

 

競技場に入ってまず驚いたのは、天井がだだっ広くて、目立つ照明機材がなかったこと。でも、照明愛でそこを見たのは開始前だけで、始まったらそんなことけろっと忘れちゃってた。いつもはあそこからあのライトか、みたいなところ結構細かく見てるんだけど、今回のライブは細かいところに気がいかないほどすごかった。

最初の数曲はアジアテイストなプロジェクションマッピング。妖艶でカラフルな背景に、さらに歯車などのシルエットを浮かばせてて、あまりにもその色が美しくて、これは絶対にDVDでほしいって思った。舞台セットすごいなあと思っていたら、MCで「セットは種田陽平さんが監督してくれたものです」って話していて、最近マーニーをきっかけに個人的にもホットな人だったのですごく嬉しかった、見られてよかった。 

そのあとは、大掛かりなセットの変化があって、3人の後ろに複数のモニターがある形に。セットが崩れていくみたいな演出があってその光景が目に焼き付いてる。そのモニターのセットになってからの「映像→曲」の流れが神がかってて感動した。twitterfacebookのアカウントが住居みたいにならんだ仮想の世界「Perfume World」の現在の様子を映してからの「エレクトロ・ワールド」、その曲中の映像が色んなディスプレイのデザインで、そこからの「DISPLAY」。

そして「SEVENTH HEAVEN」が美しすぎた。青い映像がモニターいっぱいじゃなくて視界を狭めるように作られてて、その中心にいる3人とその風景があまりにも綺麗で泣きそうだった。

仕掛け的なところで言うと、「Party Maker」のときには正面のステージの照明バトンが斜めに降りてきていてびっくりした。かっこいい……。

アルバムを下げてのツアーじゃなかったからカップリングや昔の曲まで出てきて、今までのツアーのイメージとは違うわくわくがあって、ほんとにほんとによかった。席も中央の花道の斜め前くらいで、ものすごく近くて幸せな場所で、3人の踊りがちゃんと見えて、もう今年の運全部使い果たしたんじゃないかってくらい。

今回もPTAのコーナーではあ〜ちゃんにもてあそばれて(最高のしあわせ)、冬の「サンタ、トナカイ、雪だるま」ではなく「カボチャ、すすき、栗拾い」、そしてなぜかときどき「雪だるま」。笑 いい大人もみんなあ〜ちゃんの可愛さの前では恥じらいなんて捨てて従わざるを得ないし最早そのために行ってる、楽しそうにボケ満載のMCしてるときは安心しながら、「ジェニーはご機嫌ななめ」で呼ぶときはすこしでも届けって思いながら、会話してる感がPerfumeのライブは本当にすごい。17日で面白かったのはグループ分けで手をあげた後いっせいにざって下げるとこ(内輪ネタ)だった、DVD入るといいなあ!

頭からアンコールまで、一瞬一秒がしあわせすぎて今日死ぬかもって思う、1年の中で3番以内に入るしあわせな日だ、3人に会える日は。

ツアーが次開催されたら、今度は違う土地のを見に行きたい。いくつかはしごして、いろんな瞬間を見たい。今回やらなかったものでも好きな曲たくさんたくさんあるし、アンコールは回によって結構違ったみたいだし。今回、まさに10周年当日だったから代々木最終日はお客さん参加のメンバーへのサプライズまであったみたいで、銀テープまでやったみたいで、ほんとにうらやましかった……。次の機会まで、DVDを楽しみにしつつ、また続報をわくわくして待ちます。

 

Perfume Day 

f:id:le_beaujapon:20140921201054p:plain

当日の10時にサイトがオープン!

一番近かった会場は渋谷で、タワレコのほうが衣装の展示があるということで、お昼過ぎ、タワーレコード渋谷店に足を運びました。すでにすごい人だかり…!

f:id:le_beaujapon:20140921201015j:plain

入り口前でずっと映像が流れていて、大きな看板と、その前のテーブルには3人へのメッセージノートが。すごい恥ずかしいけど、いっぱい写真撮ってしまった。メッセージも書きました。月並みな言葉しか出てこないけど、いくつ同じような言葉が並んでたとしても、その数だけでも力になるかな…と……!

それから展示を見るべく中に入ろうとしたら、「入り口はあちらの奥です!」と建物の外を指差され、人が並ぶところを辿って地下まで下って並びました。なんと最長1時間半待ち。実際はそんなには待ちませんでしたが、長蛇の列にびっくり。みんなTシャツとかパーカーとか着てきてた。

展示されてたのは、メジャーデビューシングル「リニアモーターガール」の黒い衣装と、最新「Cling Cling」のパネル。

f:id:le_beaujapon:20140921201112j:plain f:id:le_beaujapon:20140921201131j:plain

衣装も貴重だったけど、個人的にはパネルが美しくて惚れ惚れしてしまって、それがとにかくどきどきした。Perfumeはこういう美しさがとても好きだから、ものすごく分厚くてきれいな写真集とか、こういうのたくさーーーん貼ってある展示会とか作ってほしい。ほんとはもっと近寄ってじっくりゆっくり見たかったけど、みんな全体を写そうとしてるし人めちゃくちゃ並んでるしでそうもいかなかったから、もう一度こういう機会があったら嬉しいなあ。プロジェクションマッピングとか機械の展示じゃなくても、3人がきれいなだけで行く。

f:id:le_beaujapon:20140921201155j:plain f:id:le_beaujapon:20140921211904j:plain
ゆかちゃんゆかちゃん

f:id:le_beaujapon:20140921201208j:plain

そばには3人からのメッセージボードも。P.T.A.のグリーディングカードとかで何度も見ている3人の字だけど、それを変わらずずっと見続けられてるってことが嬉しいなあ。

その後は、何かひとつでもCD/DVD/Blu-rayを買うとステッカーがもらえるとのことだったので、ずっと持ってなかった「Fan Service」のBlu-rayを買ってゲット!

ちゃんとタワレコで位置情報送って限定公開映像も見て、ポストカードももらって、大満足でした。ボードと同じ柄の壁紙もらえたからしばらくiPhoneそれで過ごします。

タワレコ渋谷店はいたるところでPerfumeの曲かかってて、買うBlu-ray選んでる間すらどきどきした、好きすぎて死ぬ! って思うのはPerfumeくらいかもしれない。

幸せな気分になりすぎて、Perfumeをイメージしたトライアングルネイルにしてみた。三角ってなんてかわいいの……!

http://instagram.com/p/tNBsX-OTjk/
i love Perfume #prfm #nail

帰宅してからは、PTATVのツアー終了後の配信も見ました。あ〜ちゃんが泣いてるのは聞こえてたMCの声でわかったけど、ゆかちゃんも泣いてた。「今日が幸せな日すぎて、結婚できるのかな」ってあ〜ちゃんが言ってたけど、幸せは何度だって訪れるのだって思わせてくれるのはむしろPerfumeの3人だから。きっとあ〜ちゃんものっちもかしゆかも、まだまだ幸せになるよって言いたい。応援することで3人が幸せになるのなら、なんだってしちゃう。そんな気持ちで、とりあえず、ハッシュタグで募集されてたお祝いメッセージ送りました。恥ずかしい……!

まだまだ、今年の残りも来年も、3人を見続けていたい。

f:id:le_beaujapon:20140921212053j:plain