物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

チャットモンチーのこなそんフェスではじめて徳島に行ってきた

スポンサーリンク

あっというまに2週間(!)も経ってしまいましたが、2月27日〜29日、チャットモンチーの地元開催フェス「こなそんフェス」に参加するため、はじめて徳島に行ってきました。実は四国初上陸。

チケットは28日だけ取ったので、27日は自分でぷらぷら、29日は公式観光ツアーと盛りだくさんな3日でした。

 

27日 徳島市をぷらぷら

f:id:le_beaujapon:20160316002434j:plain

ついたー!徳島空港。正確には徳島阿波おどり空港って言うらしい。もっと、市役所的な古めの建物をなんとなく想像していたら、めっちゃキレイでびっくりしました。キレイなところ好きなのでテンション上がる。外は幸いにも晴れてて、その空がやっぱり広いな〜と思いました。空港は当然そういうものだろうけど、羽田とかにはないのんびりさがいい感じ。

……とか思っていたらあるあるでやらかしたのが、1時間に1本のバスを逃した! なんかさっきアナウンスしてたけどそれか〜! と思った時には遅くて、とりあえず次のバスのチケットを買って空港の2階の売店に行きました。本当は市内でなんか名物でも食べたいなーと思っていたのだけど、その時点ですでに13時だったので、「どこも空いてない!」となることも想定して、空港内でお昼に。空港の中には徳島らーめんやうどんが食べられるお店と、とくしまバーガーが食べられるお店があったので、バーガーを選択。ちょっとピリッとしてて美味しかった!

https://www.instagram.com/p/BCRuOaEuTgb/

そうこうしてたらあっというまに時間になって、バスで徳島駅へ。

f:id:le_beaujapon:20160316002632j:plain

予想以上に都会!!って言ったら失礼かもしれないけど、徳島市は普通に都会でびっくりしました。結構なんでも揃いそう。一回ホテルにチェックインして荷物を置いて観光開始。このときツアー申し込み特典でもらったグッズがえっちゃんの目のアイマスクで、渡してくれたフロントの方に気まずそうにされた!!笑

 

 

観光の最初は、船好きなので、「ひょうたん島周遊船」へ。ボートに乗ってぐるっと徳島市をまわれる。この船が予想以上にスピードが速くてずっと「ゴーーー!」って感じでテンション上がった。途中でカモメがいっぱいいるエリアにくると、船頭さんがパンをくれて、餌やりができる。すごく楽しそうにパンをあげる男の子が一緒だったから、大人の遠慮を見せました。笑

f:id:le_beaujapon:20160316002716j:plain f:id:le_beaujapon:20160316005106j:plain

1周はだいたい20分くらい。船好きにはおすすめ。最終便15:40って早いな〜と思ったけど、それより後は暗くなっちゃいそうだから納得。

 

f:id:le_beaujapon:20160316002805j:plain f:id:le_beaujapon:20160316002820j:plain

降りた後は、川沿いを歩きつつ、大通りへ。東京よりはあったかいからか、ヤシの木みたいなのがはえてた。目的地、「阿波おどり会館」で阿波おどりミュージアムを見る。いわゆる歴史の紹介的なものが並んでいたのだけど、最後の3Dメガネをかけて見られる映像が面白くて、一気に阿波おどりへの興味が湧いた。自分がさっきまで歩いてきた大通りがふさがって、たくさんの人が迫力満点に練り歩くのすごい。3Dだからこっちにせまってくる感じがあって、これは生で見たい! と思った。夏に来てみたい。

f:id:le_beaujapon:20160316005154j:plain f:id:le_beaujapon:20160316002932j:plain

おすすめは、この会館の1階にあるお土産ショップ「あるでよ徳島」。とにかくいっっっっぱいある!! すだち酒・すだち酎・すだちワインと眉山の日本酒を買って、あとは徳島らーめんやうどんを買う。九州や北海道に出張してたときもお土産で買うお酒とラーメンがめちゃくちゃ楽しみだったので嬉しかった。大人なので1,000円払って郵送して、そのあとも身軽に楽しむ。

f:id:le_beaujapon:20160316003250j:plain f:id:le_beaujapon:20160316003309j:plain

同じ建物から眉山に登れるロープウェイが出ていて、それに乗ろうか一瞬迷ったのだけど、高い所はひとりよりも誰かと来たほうが楽しいもんな、と判断して、横にあった天神社へ。「知恵の牛」っていう石像があったから撫でてみた。おみくじも引く。

f:id:le_beaujapon:20160316003418j:plain f:id:le_beaujapon:20160316003446j:plain

まだ夜までには時間があったので、地元の人も行ってるようなお店に行きたいなーと思って「チュチュチュロスカフェ」に行った。チュロスをさしてあるサンデーなんだけど、あったかいチュロスが想像以上に美味しくてびっくりした。地元の高校生がいっぱいいて、その言葉がえっちゃんとあっこちゃんと同じ方言でなんだか妙に感動した。想像以上に都会だったとはいえ、やっぱり東京とは違ったはずで、もし徳島に生まれていたら全然違う人生だっただろうなと思った。

ところでめちゃくちゃ便利だったのが、クックパッドがやっている「Holiday」っていうサービスで、東京にいるときはあまり使う場面がわからなかったんだけど、「徳島」って検索するだけでおすすめプランが出てくるし、現在地近くのスポットを教えてくれる。今回結構見たのはこの二つ。

今回はガイドブック買うほどでもなあ、と思っていたのですごく助かった。今後も旅行のときに使うと思う。

f:id:le_beaujapon:20160316011153j:plain

夜は萬作さんといううどん屋さんでごはん。たらいうどん食べたかったのでうれしい……。これがめちゃくちゃ美味しかった! もう1人前頼みたいと思うほど。かなり地元っぽいお店だから相当珍しがられたけどおすすめです。

f:id:le_beaujapon:20160316003649j:plain f:id:le_beaujapon:20160316003706j:plain

夜の徳島。外国みたい。ライトアップもされます。チャットモンチーを聞きながら徳島を歩く特別な夜。

 

28日 こなそんフェス2日目参加!

f:id:le_beaujapon:20160316003810j:plain f:id:le_beaujapon:20160316003816j:plain

ビュッフェ朝食。ホテルの朝食好きなのでテンション上がる。バスに乗って出発!

f:id:le_beaujapon:20160316003851j:plain f:id:le_beaujapon:20160316003911j:plain

アスティ徳島は初めてだったけど、すごくいい会場でした。すでにひとがいっぱい。天気よすぎて東京から着てきたダウンが邪魔になったので、クロークにあずけていっぱい楽しみました。スタンプラリーがあったり。パンフレットもかわいい。

f:id:le_beaujapon:20160316003939j:plain

グッズのハッピがかわいくて購入。これ、Tシャツとか以上にもう着る機会なさそうだけど気にしない。笑 間から覗いてるちゃんくまTシャツは前回のツアーの。

https://www.instagram.com/p/BCULWJauTpd/

フェスの一人参戦自体は特に問題なかったけど、やっぱり「この荷物みてて〜!」「あっち買ってくる!」ができないのが不便。。でも、徳島らーめんはここで食べられて満足。

f:id:le_beaujapon:20160316004050j:plain f:id:le_beaujapon:20160316004144j:plain

会場にはふたりがサインを入れたバスが置いてあったりして、こういうスポットを巡りつつ食べ物の列に並びつつ、ずっとくるくる動いてました。

https://www.instagram.com/p/BCUWCbAOTuM/

すだち酒も売ってたよ! チャットで徳島といえばすだち酒なのでこの嬉しさを誰かに伝えたかった!!笑

f:id:le_beaujapon:20160316004209j:plain f:id:le_beaujapon:20160316004243j:plain

もちもちポテトを買って会場の中へ。フェスって言っても、会場は室内だし、同時並行で複数会場でやってるわけじゃないから見逃すこともなくて、物販との距離も近くてとってもよかった。中で食べられるのも魅力。

この日は神のような日で、KANA-BOONからのMONGOL800からのPerfumeからのチャットモンチー、間にあるお笑いパートもしずる、千鳥、笑い飯と豪華すぎて終始楽しかった。室内で音楽とお笑いが交互っていう構成がめちゃくちゃよかった。1回座れるし、食べながら笑ってホッとできるし、ほかのフェスもお笑いと一緒にやればいいのに〜って思った。

待ちに待ったPerfumeは大ファンにも初見にもいい感じの素敵すぎるセットリストで、なんだか東京で見ていたワンマンよりも3人がのびのびしている気すらして、あまりにもあまりにも楽しかった。ますます好きになった。

驚いたのがチャットの最初の曲でドラムで小藪さんが登場したこと。気まずいドヤ顔という新しい種類の表情を見た。笑

演目の合間の映像とかも楽しくて、徳島紹介の中にでてきた半田そうめんが美味しそうすぎて買って帰ることを決意する。ほんとにほんとに楽しかった。

この日のあっこちゃんの投稿。かわいすぎる

 

夜は、公式版の「勝手に二次会」へ。JTBで申し込んでフェス後のファンのオフ会的なものに参加してきました。せっかく徳島まで行くんだから、と全部詰め詰めで行動してみたのでした。結果、こういう会はコミュ力が試されることが改めてわかった。笑 どの曲が好きですか? なんて話して、「◯◯です」って言ったときに、「あれってあの曲のカップリングですよね!」「いや、そこまでは……そうなんですね」みたいに知識に差が開いた瞬間の壁よ。漫画だろうが音楽だろうがこういうところが会話は難しい。それにしても、いいなあピック当たった人……!

この会で奇跡的に、家が100mくらいしか離れてない超地元の人と出会う。そんなこともあるのね。世間は狭い!

 

29日 チャットモンチープロデュース徳島観光ツアーへ

f:id:le_beaujapon:20160316005037j:plain

3日めは徳島の観光ツアーに参加。有給取ったよ!!

f:id:le_beaujapon:20160316004335j:plain f:id:le_beaujapon:20160316004404j:plain

最初に行ったのは鳴門海峡。渦潮を見に船へ! ここはぜひ行きたかったのでかなり嬉しかった。地下の部屋に窓がある船で海に出ます。

f:id:le_beaujapon:20160316004429j:plain

f:id:le_beaujapon:20160316004452j:plain

途中で、「今渦の中です!」って言われるけど「……白い泡!」ってなる。笑 外に出て上から見るとはっきり渦がわかります。嬉しかったー!

f:id:le_beaujapon:20160316004519j:plain f:id:le_beaujapon:20160316010142j:plain

続いては一番札所へ。チャットが徳島を歌った曲『青春の一番札所』に出てくるところを巡れてる感じですごく嬉しかった。

 

f:id:le_beaujapon:20160316004618j:plain f:id:le_beaujapon:20160316004703j:plain

そのあとは市内に戻って阿波おどり会館で食事と阿波おどりの見学。ここにもすだちが入ってる。阿波おどりのステージの前のスペースに脱退したくみこんが色付けした人形がありました。レア……!

f:id:le_beaujapon:20160316004733j:plain f:id:le_beaujapon:20160316004810j:plain

f:id:le_beaujapon:20160316010211j:plain

f:id:le_beaujapon:20160316004814j:plain

阿波おどりは適当に見えて全然適当じゃない、かなり練習しないとかっこわるく見える動きですごかった。今回はステージだったけど、やっぱりお祭り本番を見てみたくなりました。

f:id:le_beaujapon:20160316004941j:plain f:id:le_beaujapon:20160316005001j:plain

最後はチャットとコラボした和菓子屋さんと、徳島城跡へ。徳島城跡はお散歩スポットらしく、ここでふたりが「いっしょにやろうね」って話をしたとか。欲を言えばもっと最初にライブした場所とかに行ってみたかったけど、満足な旅でした。

ツアーが何時に終わるのかがわからなくて20時くらいの飛行機を取っていたから困っていたら、「今日は悪天候で遅れているので、一つ前の飛行機に振り替えさせていただきます」ってわざわざ電話くれたJALのお姉さんが神でした。おかげで早めに帰れて家でしっかり休んで会社行けた。

f:id:le_beaujapon:20160316010316j:plain

地元遠征、かなり楽しかった! お金はめちゃくちゃかかったけど(笑)、満足でした。また行きたいな。こうやって地元が少し賑わうの、素敵だー。本当はPerfumeの広島にも一度行きたい。とりあえず、チャットの活動の続報を待ちつつ、まだまだ楽しみます。