物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

求愛ツアーが最高だったのでチャットモンチーの『共鳴』を語る

スポンサーリンク

https://instagram.com/p/4mWky0uTrb/

昨日行ってきました、チャットモンチーの求愛ツアー♥2015」。最終日、zepp tokyo、対バンはGLAYさんで。もうこのライブが最高すぎて、しかもセットリストが

  1. 変身
  2. きみがその気なら
  3. シャングリラ
  4. こころとあたま
  5. いたちごっこ
  6. 東京ハチミツオーケストラ
  7. 私が証
  8. ぜんぶカン
  9. 最後の果実
  10. ときめき
  11. 隣の女
  12. Last Love Letter
  13. 例えば、
EN1. グロリアスGLAY
EN2. ドライブ

と、最新アルバム『共鳴』収録の新曲をすべて聴ける嬉しいものだったので、ライブ含めて好き勝手愛を語ろうと思います!!

チャットらしいなーとほっとした曲

今回のアルバムは結構驚かされる新しい感じの曲が多かったんですけど、長年ファンだと、やっぱり「あ~、チャットだなぁ」っていうものも嬉しくて。そんな2曲は新曲なのになんだか再会したみたい。

★こころとあたま

こころとあたまが別々みたい、っていう誰でも一度は思うことがこんなに鮮やかな痛みになるなんて。チャットが作る曲の苦しさが好きです。ハイテンポで駆け抜けるみたいな曲調も好き。こんなに苦しそうなのに映像はポップでかわいい。

★いたちごっこ

「こころとあたま」とは打って変わってほんわか系な始まり。Bメロから曲調が変わったことにどきっとしたらあっという間にサビ。イントロと同じ曲とは思えないくらいの変化なのだけどこの引っ張られる感じが好きです。1サビが終わると平然とまたほんわかなメロディーに戻るけど、一度聴いたどきどきが頭にあって最初とはちょっと違って聞こえる。
東京、ってずっと歌ってるからもっとビルの間みたいな風景かと思いきや、PVは団地みたいな場所。でもそうだよね、東京って意外と、こういう場所な気がする。

 

コラボにときめく1曲

★例えば、

作家・西加奈子さんが歌詞提供をしている曲。チャットはすべての曲を自分たちで作詞してきてたから初めての試みで、しかもそれがわたしも個人的に大好きな西加奈子さんで、曲ともえっちゃんの歌声ともすごくなじんでて、勝手に嬉しくなっちゃいました。

この記事にもあるんですけどえっちゃんは西加奈子さんのファンで。わたしの大好きなオードリーの若林さんはチャットモンチー西加奈子さんのファンで。わたしはそのつながりを知る前から3人とも大好きで。ほんとに勝手にだけど、ちょっと感覚が近いのかなと思うとうれしい。好きな人が好きな人を好きってうれしい。

例えば、

例えば、

 

音源が最高に好きな曲

ライブでももちろんすっごく良かったのですが、これは音源で聴くのが特に好き!というもの。

★私が証

映像がアップされてないのが残念。ゲイン高めで響く声が空間ごと作ってるみたいな、不思議なものに包まれる曲。イヤホンで聴くと特に左右からバラバラといろんな音がして面白くて、何度でも聴きたくなってしまう、妙な中毒性と恍惚感があります。今回のアルバムで今のところ一番リピートしてる。サビがすごくエモーショナルなメロディ。コーラスが好き! 

私が証

私が証

★ときめき

今回のアルバムで一番傷ついた曲。このツイートでSUPER BEAVERの柳沢さんが言ってることがどんぴしゃすぎて、CDを手にする前からこれだけずっと映像を繰り返し再生してました。「いつだって恋がしたいよ あなた以外と」ですよ。もうこれだけで救われてしまうよ。

 

ライブがものすごくものすごくかっこよかった曲

全部!全部なんだけど、めちゃくちゃ感動して特に頭に残ったのはこの2曲。

★ぜんぶカン

CDを聴いたときは、「あぁチャットが変な曲つくった……!笑」って思ったんですけど、ライブがもうとにかくとにかくかっこ良かった。曲に入る前のMCはゆるゆるな雰囲気でラップしてたのに、曲になった瞬間から空気が全然違って背筋伸びてしまいました。またライブで聴きたい。ベースが好き。みんなで叫ぶのも楽しかった。「ひゅーひゅー夫婦」って歌詞とても好きです。make money!!

ぜんぶカン

ぜんぶカン

★ドライブ

前回の「変身TOUR'13@Zepp DiverCity」で新曲として披露されたこの曲、ライブで聴くのは2回目だったんですけど、今回は全体のラストっていう位置もあって、声を大きく張るふたりが力強くて、すごくよかった。神々しいみたいな気もするのに寄り添ってくれてるような気もする、不思議なエンディング。続いていく気がする終わりは、切なさもあるけどポジティブで、絶対また会えるって思えてうれしかった。

ドライブ

ドライブ

 

もちろんここで書いてない3曲も素敵なので、まだ聞いてない方はぜひ。MCのメンバー紹介であっこちゃんも言ってたけど、えっちゃんは天使。

共鳴

共鳴

 

 

求愛ツアー、あまりに楽しかった。
ドラムのくみこんの脱退とえっちゃんの出産とあって、またふたりに会えて、ほんとにほんとに嬉しかった。どのバンドもミュージシャンもつづくのが当たり前じゃないってこと、チャットが戻ってきてくれるたび、いつもそれを考えます。好きな人たちがステージにいてくれるのってすごく奇跡的なことだなあ。

対バンだったGLAYさんがチャットを妹みたい、って言ってて、それがすごくうれしかった。10周年。高校生のときにチャットと出会ったのは今でもよく思い出せて、だから、少しでも長く、これからもふたりの歌が聴けますように。

f:id:le_beaujapon:20150702234300p:plain
webサイトに今日出てた

元徳島での主催フェスの発表もありました。せっかく働くようになったから、アーティストの地元遠征もしてみたいかもしれない。(チャット商店も行きたかった……)

とりあえず次は武道館にゆきます。たのしみ!