物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2015から、2016へ。

スポンサーリンク

2015年はどんな年だったかなー、と友人たちのfacebook投稿を眺めながら考えていたけれど、なんだかとても印象に残らない年になりました。

3月に会社が引っ越して、10ヶ月ほど。多くのお世話になった人が離れていって、仕事の状況はどんどん悪くなるばかり、辞めたさもどんどん増すばかりという、ため息つきたくなるような年だったような気がします。く、暗い……! 暗いことばかりもなんなので、2015年の出会いと変化を少しだけ。

 

  • 塾に通い始めた

一番大きかったのはこれです。仕事が全然面白くない中、仕事でちゃんと進歩している人もいるので、若干の焦りもあって編集塾に通い始めました。

塾ではとにかく厳しい課題がたくさんでて、課題提出の前2日くらいはへろへろしながら生活する日々だけど、とにかく、こんなに楽しい仕事がこの世にあったのかという感じで、本当に行ってよかった。きついですしんどいですって記事がたくさんあがっていてビビりまくっていたけど、きついともしんどいとも思わずにやれています。楽しい。

 

  • アンティグラビティに行ってみている

空中ヨガ、っていうのが一番伝わりやすいかもしれない。ハンモックを使っていろんな運動をするのだけれど、もともと体操みたいに身体を動かすのは好きだし、空中で逆さまになったりすると骨や内臓が正しい位置に戻って、整体を受けたあとみたいにすっきりするのが気持ちいいです。そんなに安いわけでもないし遠いのであんまり頻繁には行けてないけど、意外に楽しい。

 

2014年は旅行はそんなに行かなかったけど、2015年は旅行は3回も行きました。香港は美しさというよりは「生活」って感じで、わたしはどこまでも視覚的に美しいところに興味があることを痛感した感じでした。
f:id:le_beaujapon:20160101115755j:plain

北海道はとにかく美味しかった! そして小樽運河が船好きとしても楽しかった。
f:id:le_beaujapon:20160101120024j:plain

アイスランドは氷河へ向かうバスの中で見た草原がすごく美しかった。また行くならもっと町じゃなくて自然に行って遊びたいな。
f:id:le_beaujapon:20160101120218j:plain

 

  • 新卒を受け直してみた

転職活動だとあまりにチャンスが少ない業界なので、年齢的に受けられる3社分、新卒に応募してみた。でも、どこに行っても「なんでもう業界にいるのに」「なにが不満なの」っていうのをちょっと意地悪に言われてすごく苦い気持ちになりました。いいじゃないか、会社が大きければ不満がないなんてそんなわけないだろ。転職活動は2016年も続けるけど、そろそろ終わりにしたいなあ。

 

  • ものづくり

小さいものばかりですがちょこちょこ作ったものが楽しかった。
イカーズ・ベースに初めて行ってスカートにシルクスクリーンしたり。

f:id:le_beaujapon:20160101194911j:plain https://www.instagram.com/p/901tLfuTvH/

刺繍カフェで刺繍したり。こういうどこかの場所に行って手を動かすのってレジャー感があって楽しかった。あとは結婚式のお誘いには昨年に続き絵を描いてました。こういうことだけでかなり癒される。その代わりにネイルは全然しなかった年だった気がします……。2016年はできたら金属に触れたいな。

https://www.instagram.com/p/zZAzZhOTpF/ https://www.instagram.com/p/ze-FkhuTrP/ https://www.instagram.com/p/7o1GHcuThV/

 

2015年は、KAT-TUN福山雅治、セロ、LIBERA、流れ星とマツモトクラブを新規で見に行って、そのたった1回でKAT-TUNが好きになりました。ジャニーズは、かっこいいと思うことはあってもハマることはなかったので自分の中ではかなり新しい。残業中ひたすら映像を横で流しながらイヤホンで音だけ聞いてました。CDよりもライブ音源のほうが好き。ファーストクラスで見てから興味があった中丸くんが好きです。

新規以外だと、変わらずPerfumeメジャー10周年武道館も行ったし、チャットモンチーは2回も行きました。求愛ツアーもよかったけど、10周年武道館も良かった。関取花ちゃんとスキマスイッチと嵐も行きました。満足。2016年もまだまだショービジネスにお金を落とすぞー。 

ショービジネスといえば、2015年一番わくわくしたのはワンピース歌舞伎でした。大阪か博多にも行きたいな。

 

ずっと好きだったフィギュアだけど、初めてチーム対抗以外の本格的な試合を見に行きました。ブランケット握りしめて長野までバスに乗って。この1日だけでめちゃくちゃお金使ったけど、真央ちゃんも李子君も見られて、結弦くんが自分のソチの世界最高記録を塗り替えた日で、見ていて本当に美しくて、最高な1日でした。かつてこんなに有意義な有休はなかった。直後の興奮ツイート。

 

このほか映画もたくさん(漫画関連ばかりだけど)見たし、やっぱり元気にさせてくれるのはいつもショーかフィクションで、やっぱりその生活はこれからも変わらないだろうし、その点ではある意味天職に一番近い位置にいることはいるので、今年は遊びだけじゃなくて仕事も向きが変わるといいなあ。

 

2015年、実は目標的なものを作ってた。

  • きものを着る →浴衣は着たけどきものはまだ。
  • ゴスペルかなにかを歌う →できてない。やりたいなあ
  • 旅行に行く →行けた◎
  • 船の免許を取る →まだ
  • 料理をふたたび →かなりさぼった
  • 新しく行ったことない人のステージを見る →◎

2016年は、

  • 仕事をいい加減どうにか変化させる
  • 痩せる!(……)
  • 旅行に行く
  • 新しい料理を10こ増やす
  • 新しく行ったことのない人のステージを見る
  • 文章を書く

にするとします。

いい年になりますように!