物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2017から、2018へ。

スポンサーリンク

2017年が終わる。なんだか色々あったような、そんなに悪くはないけど疲れたなあという感じの年だった。今年もちょっとだけ振り返っておく。

 

遠距離恋愛が始まった

3月に2ヶ月ぶりくらいに連絡がついたかと思ったら開口一番「転勤になった」と言われた。でもわたしは常にこの先何が起きるかを予測しているタイプなので、3月というだけで「異動の可能性はあるな」と思っていたし、電話がかかってきたのが3月末だったので「十中八九転勤だろうな」と思いながら出たので「やっぱりね」と思った。本人の方がよっぽど慌てていたと思う。
そこから引っ越しだなんだとバタバタしている合間をどうにかつかまえて少しだけ話して、それが結構大きな転機になって、今は遠距離になっている。普段自分が「恋愛している」という認識がないから、「遠距離恋愛」っていう単語はどうにもしっくりこなくてむずがゆい。1ヶ月〜2ヶ月に1度わたしが夜行バスで訪ねて行って、新幹線で帰ってくる。ちょっとしんどい! けど、何よりお金がつらい。
なぜか同時期に全く示し合わせずにミニオンにはまったため、遊びに行った時はミニオンを見ている……。笑

f:id:le_beaujapon:20171231133050p:plain

人生の相棒が結婚した

高校から10年以上の付き合いの相棒が結婚式を挙げた。そこで受付を任せてもらってわーい嬉しいな、と思ってそれだけで終わった気でいたら人前式のサインでも呼ばれてめちゃくちゃ驚いた。何人も友達がいる中でありがたいことだ、わたしの時はもっと面倒な大役をやってもらおう! と思ったけど予定がない。こういう小さなことが、ちょっとしたため息につながる。ものすごく焦っているか、急いでいるかというとNOだけど、のんびりでいいかというとそれもNOという微妙な年齢になった。28歳。

異動した(ちょっとだけ自分をほめたい)

5年半いた営業からついに異動した。念願叶ったと思ったら希望とはちょっと違って、環境も全然違って、6年目なのに新人みたいになってちょっとしんどい。夢には近づいたはずだけど、それが向いていたのかもわからない。
まだ3ヶ月しか経っていないのでもう少し様子を見ないといけないけど、なんでもできる人なんていないから、自分ができることを探したほうがいいのかもしれない。努力と逃走はどちらが正解か。

異動してから、ちょっとだけ自分を褒めたいなと思った。嬉しいことに、色んな人が発売された本や出張のお土産なんかを送ってくれる。信頼やつながりが、営業やってきて得られた一番の成果かもしれない。何人かの人が異動を惜しんでくれたり、頼りにしてましたって言ってくれたりして、お世辞もいっぱいあるだろうけど、そんな中でわざわざものを送ってくれたりすると、ふとしたタイミングに思い出してくれてるんだなあ、頑張ってきて良かったなと思う。わたしは自分がマメじゃないのでそういうことはできないから尚更。

わたしはこれまでの人生で、頑張ったって言えることがなくて、だけどこの5年半の営業の後半は、胸を張って頑張ったって言える初めてのことになった。

転職なんてしないぞと思って転職しようかなと思った

今年の5月くらいに、今までやりたいことが特になかった会社の中で、やりたいことの片鱗を見つけて、これまで「まあいっか、今恵まれてるし」くらいだったのが、「これが叶うならここにいるぞ」と積極的に思うようになった。まだ存在しないプロジェクトなので、実現するかはわからないけど、その可能性がなくなるまではいたいと思える。

と、思っていたのに、一方で、今の場所が希望ど真ん中ではないから、いい求人があったら転職しようか……という気持ちも出てきた。年明けに一つ見つけたので、挑戦するかもしれない。早く「ここでやっていきたい」と思えるような職場と出会いたい。

それ以外にも、やっぱり二つめ三つめの仕事か生業がないと逆に息苦しいから、何かできるように整えたい。

シンガポール、NY、サンフランシスコに行った

3回も海外に行ってしまった。
大学のサークル同期と5月にシンガポールシンガポールはここ数年で4回目で、あまりにも行きすぎな気がするけど、一緒に行く人が違うと毎回景色も違う。ロング・バーでいつか一緒に飲みたいと思っていた友達だったのに、まさかのロング・バーが工事中だった。切ない!

f:id:le_beaujapon:20171231122803j:image

6月にNY。NYは6月が暑すぎず寒すぎず過ごしやすいと聞いていたのだけど、今年はなぜかもう暑くなっていて、炎天下で具合が悪くなってしまって一緒に行った先輩に迷惑をかけた……。
NYは色んな人に「すごいところだよ」と聞いていたのだけれど、個人的には「(新宿+六本木)×2」みたいな都会だった。きっと、最先端のアートやエンターテイメントを見に行ったりすればもっと印象も違ったんだと思う。今回は一緒に行った先輩と行動の好みがあんまり一致してなかったので、好きなことが似ている人とまた行きたい。自然史博物館が良かった!

f:id:le_beaujapon:20171231122916j:plain

9月に高校からの友達を訪ねて行ったサンフランシスコは最高だった! これまで行った旅行先の中で1、2番目に好き。お金さえあれば住みたいって思った。海と都市の同居。可愛い乗り物。立派な橋。行ったところの全てが好きだった。友達に1から100までお世話になってしまったのでいつか別のところで役に立ちたいな。

f:id:le_beaujapon:20171231122937j:plain

マジでお金がやばいことになった

「うーん、ちょっと頑張ればいける気がする!」という過ちで着物沼に落ちたために、貯金がほぼなくなった。馬鹿だ。浪費の詳細は以下。まだローンが終わっていない! ローン終わるまでは、その時に買えるものしか買わないぞ……。

買った着物たちの一部。

f:id:le_beaujapon:20171231143341p:plain f:id:le_beaujapon:20171231143630p:plain

自分で染めた浴衣も。

f:id:le_beaujapon:20171231143957p:plain
まだ着られてない着物もあるから色々試してコーディネートを楽しみたい。買ったからには!!

 

清竜人25が解散し、チャットモンチーが完結を発表した

世間の一大ニュースは安室奈美恵さんの引退だと思うけど、わたしにとってはこの二つが大きかった。惚れ込んで通ったアイドル「清竜人25」の解散と、チャットモンチーの“完結”発表。こういうことがあるたび、好きな人たちが舞台の上にいてくれるというのは、全然当たり前のことじゃないんだなと思う。好きなものをなるべく逃さないでいたい。

f:id:le_beaujapon:20171231144525p:plain

www.instagram.com

舞台とライブ

舞台とライブ、今年もたくさん行った。でもお金がなくて我慢したものもあった年だったので、もっと稼ぎたい……。

 《演劇・ミュージカル》

  • わたしは真悟×2
  • キャバレー
  • NODA・MAP「足跡姫〜時代錯誤冬幽霊」
  • 髑髏城の七人「花」
  • フェードル
  • 不信〜彼女が嘘をつく理由
  • エレクトラ
  • Little Voice
  • パレード
  • ヤングフランケンシュタイン
  • 秀山祭九月大歌舞伎
  • デスノート THE MISICAL
  • 謎の変奏曲
  • ワンピース歌舞伎
  • 中丸くんの楽しい時間2
  • ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
  • 管理人

めちゃくちゃ良かったのは『わたしは真悟』と『ヤングフランケンシュタイン』。再演の『ワンピース歌舞伎』ももちろん良かった。わたしは真悟の記事書き損ねてしまったけど今も脳裏から離れない。 

 

《お笑い》

  • シソンヌ「six」×2
  • ロッチ単独ライブ「Aロッチ」
  • バイキング単独ライブ「クローバー」
  • バンビーノ単独ライブ
  • 性格の悪いネタをするライブ
  • 相席スタート単独ライブ「aisekiST」
  • オードリー ネタライブ

コント職人として最も好きなシソンヌさんの舞台、今年は2回最初から取って行った。幸せだった〜〜。バンビーノさんはネタは好きなのだけど、単独ライブとしては作品性が低くてちょっとしょんぼり。性格の悪いネタをするライブでひときわ好きだなと思った相席スタートが直後に単独だったので急遽チケット取って行けたのは良かった。オードリーは世界一好き。

 

《音楽》

こうしてみると清竜人だらけだけど、音楽としては岡崎体育をひたすら聞いた年だった。アルバムずっと聞いていられる。スガフェスはずっと迷っていたのだけど直前に行くことを決定。初めて好きになったアーティストがまだ現役でいてくれて節目を見られたのとても良かった。

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

 

《展示》

《その他》

フィギュアの試合を2年ぶりに見に行けたのが良かった。あと「STARS ON ICE」は奮発して3万円くらい払って最前列をとって、昇天するかと思った。

 

さて昨年立てていた目標は。

  • 貯金する→全然、全く、できてない(むしろマイナス)
  • きものを着る→結構できた!
  • 料理を10こ増やす→固定で10個って数えられないけどわりかしやっていた
  • 活字本を20冊以上読む→読んでない……
  • 文章を書く→30%くらい。来年はもっと書くぞ。

目標を全部達成できた年がない。というわけで2018年の目標。

  • 文章を書く
  • 仕事を楽しめる環境にする
  • 洋服をどうにかする
  • 部屋を綺麗に保つ
  • お金の赤字をなくす!

30歳に向けて恥ずかしくない生活をできるようになりたい……頑張る……!

 

今週のお題「2018年の抱負」