物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2018から、2019へ。

スポンサーリンク

2018年が終わって、2019年が来た。
2018年はこれまでの人生の中で最も色々あった年だったので、今年も振り返っておく。

 

結婚を決めた

2018年2月、わたしの家の更新が来るときに、「あと2年以内に何か動きがあってまた引っ越しという事態になるならお金がもったいないから更新するし、もしないならばわたしは自分のために引っ越したい」と告げて、「じゃあ、とりあえず引越しはやめよう」という消極的な言葉をもらった結果、「それなら挨拶に来てね♡」と笑顔で押し切り、夏に実家への挨拶をして、結婚することにした。

両家の顔合わせはこれからだけど、まあ、よほどのことがないとひっくり返ることはない……と思う。付き合って6年、よく粘ったなと自分を褒めたい気持ち。

ただ、相手が一生転勤族、わたしは一生東京都いう職業なので、一緒に住むのか仕事をどうするのかというところがまだクリアになっていないのが課題。わたしはあまりにも一人暮らしを愛しているので、人と住めるのか(住んで不快にさせないかも含む)が常に少しだけ不安。

転職が決まった

去年のこの振り返りで「また転職しようかなという気持ちが出て来た」と書いていて驚いた。それを書いたときは具体案は何もなかったのだけど、2018年に、転職が決まった。ただ、次のところに行くのは2019年からなので、本当の変化はこれから。結婚も決まっただけで本当の変化はこのあとなので、2018-2019はそういうシーズンなのかなと思う。

弟が病気になった

多くを語ることはしないけれど、秋にいきなり、本当にいきなり、弟が難病になった。そんな日が来るとは思っていなかったので本当に驚いたのだけど、驚いてもどうにもならないということにもっと、ぬるっとした驚きがあった。

幸い、命に別状はないので良かったけれど、だいぶ痩せてしまったし、行動に制限があるので、やっぱり少しはしょんぼりしてしまう。

入院の暇つぶしによかろうとkindle fireを買ってあげて、わたしのアカウントで入り、わたしの持っている漫画を読み放題にしてあげたら、仕組みを理解した弟が「なぜこのタイトルはないのだ」と言って来るようになり、甘々に買い足す姉。

わたしはどこに嫁ごうと弟のことが一番大事かもしれない。

文章を書いた、たくさん

これは自分をちょっと褒めてあげたいこと。

1月からずっと、ずっと、小説を書いていた。1月、2月、3月、4月、5月、9月と小説賞に応募して、6月は映画賞にも応募した。上半期は月に1本という計算で来る日も来る日も書いていたし、下半期はペースこそ落としたものの、きちんと向き合って来た。

そのうちの1作で声をかけていただいて、今、その作品の書き直しもしている。

最初の1歩は怒りが燃料だったけれど、一度書き始めたら楽しくて、そのあとはただただ楽しいという気持ちで進んでいる。会社にも私用パソコンを持って行って、昼休みと終業後にカフェで書いたり。きっと全く仕事にならなくても書き続けると思うし、それだからこそ、仕事になったらいいなと思う。

南イタリアに行った

3回も海外に行った2017年と違い、2018年は旅行は大きな1度だけ。
でも、南イタリアは美しくて本当に楽しかった。また行きたいな。

夢の海外で浴衣を叶えられたのも嬉しかったし、景色も本当に綺麗だったし、ご飯も美味しかった。水辺が好きなので船と海の毎日なのも楽しかった。

f:id:le_beaujapon:20190101194138j:plain

  

チャットモンチーが完結した

チャットモンチーが本当に完結してしまった。
もうここで語りたいことはないけれど。
あんなに泣いた日はない。

https://www.instagram.com/p/Bk1Iqy8nf-S/

2018.07.04.#サラバ青春.#チャットモンチー #chatmonchy #forevermychatmonchy #ilovechatmonchy #誕生 #完結

 

舞台とライブ

舞台とライブ、今年もたくさん行った。

 《演劇・ミュージカル》

めちゃくちゃ良かったのは『紛れもなく、私が真ん中の日』。『メリー・ポピンズ』と『豊饒の海』も観れて良かった。愛してやまない『モブサイコ100』はそれとは違うベクトルでよかった。

 

《お笑い》

大好きなシソンヌさんの舞台、今年も2回行けた。最高。野村のまさのひろが好きだ。DVDも買った!
驚いたのがジャルジャル。単独あまりにもよかった……。これも終わった勢いでDVDを予約した。最後まで仕掛け満載の、「見せる」ための舞台。こういう誰かの狙いにあふれた創作物が見たいのだ、と感動しっぱなしだった。

 

《音楽》

復活のKAT-TUNが2回♡
それから海外アーティスト2回、どちらもすごく好きだから嬉しかったけど、サム・スミスは、隣の外国人の女の子たちがバラードの時も金切り声をあげたり一緒に歌ったりしていて全然聞こえなくて残念だった……。
宇多田ヒカルも行けてよかったし、やっぱり何よりチャットモンチー

一番聞いたアルバムはやっぱりこれかなあ。

CAST (通常盤)

CAST (通常盤)

 

 

《展示》

谷川俊太郎展はとっても感動した。

https://www.instagram.com/p/BgLE-3fBanj/

#谷川俊太郎展 に行ってきました。胸がいっぱい、というのはこういうことだったなと久々に思い出したような心地で、できることならずっと浸っていたかった。詩である以前に日本語が美しくて、日本語である以前に文字が美しかった。この数年谷川さんの詩集を買いたくて探していたのだけれど、いつも造本や文字につまづきがあって決めきれずにいて、それが、今回の展示はとにかくフォント、配置が美しかった。それを作っているのは出版の人間ではないのが愉快で情けなくて、やっぱり学び続けたいと思ったのでした。フォントと造本の美しい全集が出たら買いたい。--一緒に展示されていたほかの人の言葉の中で、又吉さんの前世の回答が焼き付いて離れなかった。どうやったらこんな言葉が出てくるようになるのか。母の網膜。#詩 #ことば #詩集 #展示 #谷川俊太郎 #朝のリレー #中村勇吾

 

《その他》

  • モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~」
  • 文鳥を可愛く日本画で描こう!日本画一日体験ワークショップ
  • 箕輪厚介×嶋浩一郎「これからの編集を語ろう」
  • 穂村弘ミニトーク&サイン会 vol.5『水中翼船炎上中』刊行記念
  • 『絶滅生物図誌』刊行記念 チョーヒカルさんトーク&サイン会
  • ワンピース音宴
  • 劇団雌猫「よいこのファイナンス
  • 林伸次×佐伯ポインティ「もうすぐなくなるという恋愛について、いま話しておきたいこと」
  • シソンヌじろうさん『サムガールズ 〜あの子が故郷に帰る時〜』サイン会
  • カーニバル・オン・アイス
  • フィギュアスケートGS NHK杯
  • 友人のピアノリサイタル

日本画ワークショップが楽しかったな。

https://www.instagram.com/p/BgwBlasF9Jy/

今日は荒木愛さん @aispy_art の日本画体験ワークショップに行って来ました🎨🖌日本画は初めてだし、題材が文鳥ということもあって楽しかった😊でも、色んな技法をつまみ食いしてきた中でも日本画は難しく感じた…!最後の写真は先生のサンプル。きれい。こうして並べるとかわいいから、また行って2枚並べて飾りたいな🎶#日本画体験ws文鳥 #ワークショップ #シナモン文鳥 #いつか文鳥飼いたいな

 

 

さて昨年立てていた目標は。

  • 文章を書く →かなりできた!ブログはサボってたけど……。
  • 仕事を楽しめる環境にする →今の仕事はそれなりに楽しめるところまできたし、次の場所も掴んだ!
  • 洋服をどうにかする →うーん。40%。ようやく好きなブランドを1つ見つけた。
  • 部屋を綺麗に保つ →全然。引越しの時にちゃんと整理できるだろうか。
  • お金の赤字をなくす! →てへ。

というわけで2019年は。

  • 漫画を読む量を復活させる
  • 引き続き文章を書いて結果を出す
  • 部屋を綺麗にする
  • 新しい職場を楽しむ
  • 痩せる!!!

30歳になる年。
恥ずかしくない生活をできるようになりたい……頑張る……!

 

今週のお題「2019年の抱負」