物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代版おとぎ話『心が叫びたがってるんだ。』を観てきた

『心が叫びたがってるんだ。』を見てきました。10月12日、TOHOシネマズ渋谷にて。絶賛と疑問のふたつの声を聞く作品で、さぁどうかなーと思いつつも、高校ミュージカルものってことで、そこはすごく楽しみにして。 いちばんの感想は、「これは現代版おとぎ話…

『GINZA』の新しい定例ページの企画を考えよ

今日は編集スパルタ塾で、『GINZA』編集長の中島さんがいらっしゃる回でした。 課題は以下。 【課題】「『GINZA』の新しい定例ページの企画を考えよ」 今の定例をガラリと変えるとしたら、どういう書き手/コントリビューターでどういう企画がふさわしいか提…

豪快で繊細でラブリーな恋、『ピース オブ ケイク』

映画『ピース オブ ケイク』を見てきました。滑り込みで。 めちゃくちゃ良かった!!めちゃくちゃ良かった!!!!……めちゃくちゃ良かった!!!!!! 原作漫画のほうの記事書いてから見に行きたいな〜、とか思っていたらもう公開終了ということで慌てて(…

思想的批判的にアクチュアルな問題意識を忍び込ませる観光ガイドを企画せよ/半期が終わりました

9月8日は、編集スパルタ塾の日で、思想家・東浩紀さんがゲストの回でした。課題は以下。 【課題】 「『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1』( ゲンロン)を参考にして、ダークツーリズムとは限らなくていいので、○○ツーリズムと課題…