物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2019から、2020へ。

スポンサーリンク

去年のこの記事が直前のエントリになってしまった。1年ぶり。

でもまあ、年に一度くらいは書いておきたい気持ちがあるので、今年もやることにします。2019の振り返り。

 

転職した

もう、これが何よりも大きかった。地獄だった。この9ヶ月間。
同じ業界内で転職してこんなに環境と文化が違うなんてこと、想像もしなかった。特に、制作物が外に見えやすい分野だから、お互いの会社のこともその出来でわかったような気になってしまう。
同時期に別の会社に転職した元同期が超ホワイトな生活で前職よりも多い給料をもらってる中、給料は上がったけど拘束時間もイベントも多くてQOLだだ下がりのわたし。
こうなるって誰かが教えてくれていたらこの道は選ばなかった。
時間だけじゃなく、もうマインドが嫌いだ。謎の体育会精神、強度の上下関係、古い文化。
もう最後の転職のつもりだったのになあ。いつか病気になりそう。しかも、まだ「病む奴が弱い」みたいな精神が見え隠れするから嫌になる。

でも、この地獄と引き換えにめちゃくちゃ実感したのは、前職の同期や先輩の存在、大学の同級生の存在が死ぬほどありがたいってことだった。全員軍隊みたいなところにいると、「うわーないわ」って言ってくれる内部の人がいないのが一番痛くて、そうじゃない成分をくれて、愚痴を聞いてくれるっていうのが何よりも心強かった。
持つべきものは友達。ほんとに。

結婚した

5月に「令和婚」ってやつをして、11月に挙式をした。
楽し……かったのかな。みんながお祝いしてくれて嬉しかったとかを凌駕しそうな勢いで式場の手際の悪さが辛かったので、なんだかちょっと辛い思い出になった。
途中からずっと「なんでここにお金を払わないといけないんだ」って思ってた。「式場とは多かれ少なかれみんな揉めるよ」みたいなこと言われたけど、正直そんなレベルじゃないと思う。ここも誰かがこうなるって教えてくれてたら選ばなかった。

でも、ここでもまた、それを忘れさせてくれたのはある意味友人たちで、友人たちにあらが目立たずに楽しんでもらえたならよかったな。

披露宴の最初の引き振袖マジでマジで人生最高のコーデだったのにあまり写真がなくて残念。

結婚生活……といっても、まだ同居してないので何も変わらない。
でも、「●●家」みたいな概念だの何だの、男尊女卑が見え隠れする日本の結婚文化があまり好きじゃないことだけは分かった。墓とかも。

同居もちょっと怖い。わたしは一人でやりたい趣味が多すぎるんだよな。時間をうまく使える気がしない。この年末年始だけでだいぶ試練だった。だからこれを書くのが5日になってしまった、とも言う。

前撮りは死ぬほど楽しかった。だから、そういう思い出を増やしていくようにしたい。

f:id:le_beaujapon:20200105203606j:plain

文章はちょっとだけ書いた

これが本当に本当に辛かった。
本当は一番優先したいのはこれなのに、新規で書けたのは6月の短編と7月の児童向けのみ。前職の時は昼休みと終業後を工夫して書いてたのに、終業後も何もない終電逃す日々だしそういう日々だとお昼にも出られないしで、全然書けなかった。なんのために生きてるのかわかんなかった。それでどうやってたかっていうと、朝の電車の中でパソコンを広げてた。なんなんだろう。

もっと書きたい。上手くなりたいし。

国内旅行

最初「旅行に行けなかった」と書きかけて、違った、2月に流氷船に乗りにオホーツク海に行ったんだった、と思い出した。前職の退職直前。あー。前は旅行とか、自分次第で行けたのにな。

今年は夏休みも取れなかった。ので旅行にも行けなかった。なんのために生きてるんだろう。こんなことばっかり書きたくないのにな。

流氷船はとってもとってもよかった。船大好き。氷は雄大でかっこよかった。

https://www.instagram.com/p/BuoXIIGAR10/

あっという間に3月になって数日経ったけど、2月の楽しすぎた旅行✈️念願の流氷船に乗ってきました。船ってだけでうれしいのにこんな景色が見られるの最高だった。条件によっては出会えないこともあるらしく、1日目の夕暮れと2日目の朝の大鷲と両方の流氷に出会えたのはすごく運が良かった。5枚目も流氷。海が荒れた翌日とかだと、もっと砂浜にたくさん着いているらしい。また行きたいなぁ😊✨#北海道 #オホーツク #流氷 #旅行 #trip

 

あと、夏には友達と初の星野リゾートに行った。これはいい……。でもここでも仕事の電話をして友達を待たせたりした。

https://www.instagram.com/p/B14_xbsAWEU/

木金と夏休みをもらって伊東へ🐟#星野リゾート #アンジン 初めて泊まったけどとても素敵だった!#来宮神社 がとても可愛くてお気に入り。リラックスできるし女子旅もいいな☺️*今年は1年目ってことで通して休みをとれなかったけど、毎年これをやってると海外なんてまったく行けなくなるから、工夫していくぞと誓いつつ。

舞台とライブ

今年は全然行けなかった。

《演劇・ミュージカル》

 一番良かったのは『スリル・ミー』、次が『今、出来る、精一杯。』かなあ。『最貧前線』とレキシの舞台も印象的だった。

 

《お笑い》

今年もシソンヌに行けてよかった! 去年めちゃくちゃ良かったジャルジャルは取れず。2020はオズワルドと四千頭身に行きたい。「さよならたりないふたり」はお願いだからDVDも出して……!

シソンヌライブ[huit] [DVD]

シソンヌライブ[huit] [DVD]

 

 

《音楽》

  • 岡崎体育ホールワンマンツアー「エキスパート」
  • 清竜人アコースティックツアー2019
  • 嵐「5×20」@札幌
  • 崎山蒼志1st TOUR「国と群れ」
  • 岡崎体育ワンマンライブ「BASIN TECHNO」
  • KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE
  • Perfume「Reframe 2019」
  • 崎山蒼志 TOUR 2019 「並む踊りたち」
  • King Gnu Live Tour 2019 AW

岡崎体育さんと崎山くんとKing Gnuという今年らしい感じ。2019はとにかくKing Gnucreepy nutsを聞き続けた年だった。

白日

白日

  • provided courtesy of iTunes
板の上の魔物

板の上の魔物

  • provided courtesy of iTunes

 

 

《映画》

なんだかすごく漫画か漫画っぽいラインナップ。

今年は時間がなさすぎてひたすら映画を見逃した年だった……。特に良かったのは「きみと、波にのれたら」と「殺さない彼と死なない彼女」かな。他にもあって全部語りたい。

きみと、波にのれたら Blu-ray通常版

きみと、波にのれたら Blu-ray通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray
 

 

《その他》

  • モブサイコ100Ⅱ 最終話先行イベント
  • スイスイサクサク【公開よむラジオ】”今日もぜんぜんわからない”
  • 高畑勲

高畑勲展良かった。 かぐや姫が動くところがすごかった。

 

そのほか個人では、ベルギー大使館での同窓会と、The Ryokan Tokyo YUGAWARA に宿泊したのが楽しかったな。

https://www.instagram.com/p/Bu2YNADA7mj/

Twitterで話題の「大人の原稿執筆パック」に行ってみたくて湯河原で2泊してきました〜〜。座ると動きたくなくなるクッションと御簾で仕切れる空間、コーヒー飲み放題、ご飯5食付き、借りれる浴衣みんなかわいい😍楽しく原稿書いて24枚。2万円くらいに対して多いか少ないかはわからないけど集中はできた。ここまできたからにはやらねばと腰が上がるし、他のことに気が散らないし、ご飯とかお風呂とかを気にしなくてよいのが良かった。わたしはノートPCだったけど、友達何人かで来てiPadで漫画描いてる人たちもいて便利で楽しそうだったな〜#theryokantokyo #theryokantokyoyugawara #大人の原稿執筆パック

 

 

 

さて、昨年立てていた目標は。

  • 漫画を読む量を復活させる →2018よりはUP!
  • 引き続き文章を書いて結果を出す →激減な上に結果も出ず。
  • 部屋を綺麗にする →過去最高に汚い
  • 新しい職場を楽しむ →??????
  • 痩せる!!! →結婚式に向けては5キロ痩せた

というわけで2020年。

……ここで、やるぞー!と思えないのが悲しい。いくら活動的な目標を立てたって、それ以上に忙しくてできなくてイライラする未来が見える。あー。ここで一度大声で言っておこう。

2019年、つらかったーーーーー!!!

さて、その上で、2020年。

  • 痩せる(もうちょっと。あとキープする)
  • 新しい家を過ごしやすくする
  • 貯金を始める
  • 文章を書く。書き続ける。何としても。
  • 料理をちょっとはする

そんな感じで楽しく生きていきたい。楽しいのが一番だよ。

 

今週のお題「2020年の抱負」