物語のなかをぐるぐる廻る

すきなものをならべていく

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊文春の女性読者を増やす企画を提案せよ

忙しくしてたら前回のプレゼンの日からあっという間に1週間以上経ってしまいました、でも全部記録したいから書きます。今回の課題は文藝春秋の方からで、 【課題】 「週刊文春の女性読者を増やすとしたら、どういう連載陣ならびにレギュラー企画が考えらえる…

あまり本を読まない中高生におすすめの日本の小説10作

又吉さんの芥川賞受賞がものすごく話題になりました。 又吉さんご自身もたびたび「本を読むきっかけになれば」と言いながら本を紹介していますが、個人的にはそのラインナップがとにかくとっつきにくい!笑 『火花』も1ページ目から読めるのか不安になる紙面…

地上で一番幸福な映画、『バケモノの子』

細田守最新作の『バケモノの子』、見てきました。土曜日、舞台でもある渋谷にて。 母親が死んでひとりぼっちになった少年・蓮は、渋谷を彷徨ううち出会ったバケモノ・熊徹を追いかけ、バケモノの世界で生きていくことを決めます。人間界の【渋谷】と隣り合わ…

『新潮』ならではの新たな読者獲得の方法を提案せよ

編集スパルタ塾課題4回目。 今回の課題は、文芸誌『新潮』の編集長・矢野さんからの、 【課題】「『新潮』ならではの新たな読者獲得の方法を提案せよ」 別の角度で言い換えれば、《「文学は好きだけど、文芸誌は縁遠い」という人を読者に取り込む方法を提案…

求愛ツアーが最高だったのでチャットモンチーの『共鳴』を語る

昨日行ってきました、「チャットモンチーの求愛ツアー♥2015」。最終日、zepp tokyo、対バンはGLAYさんで。もうこのライブが最高すぎて、しかもセットリストが 変身 きみがその気なら シャングリラ こころとあたま いたちごっこ 東京ハチミツオーケストラ 私…